遊ぶ子供>>プログレッシブ・ロック

このテーマの記事一覧です。(新着順 10件表示)

20070413

ルインズ ライブ

ルインズ

いやぁ〜、やっぱすごいなYouTube。
この一年でマニアックな音楽に関する映像も充実してきましたね。
すごいと言えば、まあこのルインズなんだけど、一体どうやったらこんな演奏ができるんでしょうか?
タイミングとかどうやって計ってるんだろう?

20041209

月の海A

月

@へ戻る

ジャンルは何だ

 月の海は、もしジャンル分けをするならば、エクスペリメンタル(実験的)・ジャズロックとかそういった名称になるでしょうか。 よくアヴァンジャズロックといわれているらしいですが、僕の中ではアヴァン(前衛)というよりも、むしろエクスペリメント(実験) を感じる部分が多いです。まあ、アヴァンもエクスペリメントも変わんないか・・・・・・。

20041204

月の海@

月の海
月の海

Aへ続く

月の海を汚せばいい

 僕が彼らの音に初めて触れたのは、前身である「月の海を汚せばいい」がどっかのトランスロック・ バンドの前座として法政でのライブに出演したとき(2002年5月)です。そのときの音は、現在の月の海とはかなり異なっていました。 具体例を出すと、ギターとベースの弦をつばぜり合いのようにネックの辺りで擦り合わせたりしていました。 完全にメインのトランスロック・バンドを喰っていた(ように僕には思えました)。とは言ってもそのバンド、 チラッと見ただけですぐに月の海のメンバーである山本氏と飯を食いに行っちゃったんですが。

×

