遊ぶ子供>>オルタナティブ・ロック
20060105

ナンバーガール 『シブヤROCK TRANSFORMED状態』

シブヤROCKTRANSFOMED状態
『シブヤROCK TRANSFORMED状態』

「ナンバーガールっていう、ピクシーズや
ソニック・ユースを混ぜたようなバンドがある」
と聞いたのは、たしか
メジャーデビュー前後の頃だったと思います。
「ああ、そう。」
と、ほとんど気にも留めずにそれからしばらくして、
テレビを見ていたら、
彼らの2ndシングル「DESTRUCTION BABY」のPVが流れたのです。
ショックを受けました、音楽にも映像にも。

20051208

みんな大好きピクシーズ!!

PIXIES

 一昨夜(12/6夜)、行ってまいりましたピクシーズのライブに。場所はお台場大観覧車下のZEPP TOKYO。チケットの売れ行きが非常に心配だったのですが (遅めにチケット買ったにもかかわらず、整理番号100番台だったので・・・)、結構な客の入りである様子。 よかったよかった(^^) これで客席ガラガラ、大赤字なんてことになったら、もう二度と日本に来ないかもしれませんからねぇ。

 それにしても外国人の多いライブだこと。しかもスキン・ヘッド(つるっぱげ)率高し! やっぱみんなピクシーズ大好きなんだね(今のピクシーズの男性メンバーはみんなスキン・ヘッド)。日本人のスキン・ ヘッドは見かけなかったですけどね。お国柄の違い?日本はスキン・ヘッドが生きづらい環境ですからねぇ。

20050608

PIXIES 『COMPLETE 'B' SIDES』

COMPLETE 'B' SIDES
『COMPLETE 'B' SIDES』

 以前『Doolittle』の記事に、「凝解コラム」の森本さんから

ピクシーズ、B面コレクションみたいなアルバムが最高にヘンで楽しいです。
猿盤も1stも好きですが、企画盤みたいなものの方がピクシーズらしい奇形を露呈します。

コメントを戴いたので、 こないだ買って聴いてみました。

20050408

NIRVANA 「Endless, Nameless」

 皆さんご存知の、つまりUKじゃないほうのニァヴァナです。これまた皆さんご存知の『NEVERMIND』のボーナス・トラック※ 「Endless Nameless」(輸入盤には入っていないかも)です。 ボーナスのなのにNIRVANAの中で1番好きな曲です。でも一番好きなアルバムとなると『IN UTERO』なのですが・・・・・・。

20050313

PIXIES 『Doolittle』

Doolittle
『Doolittle』

みんな大好きピクシーズ!

 みんな大好きピクシーズ!まあ・・・・・・、今さら僕が何かを言ったって、このバンド、 このアルバムの素晴らしさは語りつくされている感があります。昨年の再結成のニュースは嬉しくてたまりませんでした。でもFUJI ROCK FES.のみなんですもんね〜。絶対に単独もやると思ったのに。

20041023

Cornelius 「BRAND NEW SEASON」

69/96
『69/96』

季節の香りを

 調子に乗ってさらに書きます。今までは一つの記事に対し1アルバムという形式を保っていたんですが、今日は1曲について書きます。ん?そういえば以前「4'33"」もあったっけ・・・・・・? 別にコーネリアスの中でこの曲がとりわけ好きというわけではないし、ほかにもっと好きな曲はあるのですが、外を歩いてたらこの曲が頭の中で流れたので書こうかなと思いました。今はちょうど秋と冬の境目だと思います。特に朝晩は冷えてきて「冬の匂いがする」、けど冬と呼ぶにはまだ早い、そんな気候ですよね。

×

