遊ぶ子供>>ウェブログ>>冬の匂いがする
20041019

冬の匂いがする

 世の中には季節の変わり目を匂いで感じる人がいます。僕もその一人で、近頃は冬の匂いを感じます。中には冬の匂いだけでなく、夏の匂いを感じる人もいるようですが、残念ながら僕は夏の匂いには鈍感です。(夏の匂いを感じることができました。夏の夜は特によく分かりますね!)冬の匂いとはどんなものかと問われても「冬の匂い」としか言えず、それ以上のことは説明できません。それ以外に表現する術を知らんのです。

くだらない

 冬の匂いは、おそらく料理の香り、花の香り、オッサンのニオイなどとは質が違うのではないかと考えられます。一般の香りや匂いは、におい物質がわれわれの嗅覚器官を刺激することにより、起こるものと科学的には記述できます。それに対し冬の匂いは、気温が鼻の中の触覚器官の温覚に属する部分を刺激して起こるのではないか、つまり温度刺激をニオイの刺激と誤認して起こるのではないかと僕は考えています。

 まあ、こんなくだらん科学的な話はどうでもいいのですが、僕は冬が好きです。冬が、というよりも冬の匂いが好き。一方、寒いのは大の苦手で、誰も震えてないのに自分だけ寒さに震えているということがしばしばあります。寒くないのに冬の匂いがする季節というものがあればいいのになぁ、と思う今日この頃です。

 前の冬に友達が「サーマル(シャツ)暖かくていいよ。」と勧めていたので、この冬は下にサーマルを着込もうと考えています。サーマルといえばJ.E.モーガンですよね。こんなところでも定番をチョイスしてしまおうという自分……。いーんだい!だって、定番モノは長く着られるし、飽きないから、長期的には経済効率が良い(はず)。えーと、あと自分は男のくせに少し冷え性なんですよ。冬は足がキンキンに冷えます。サーマルタイツも買うかな?でもタイツって抵抗あるな……。なんかラクダを履くような感覚。オッサン化現象。

こんな匂いも

 そういえば雨のニオイってのもありますね。雨が降ったときにアスファルトから立ち昇るニオイ。

COMMENTS
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。