遊ぶ子供>>書籍と雑誌>>アレン・カー〜Allen Carr〜 『禁煙セラピー』
20050828

アレン・カー〜Allen Carr〜 『禁煙セラピー』

禁煙セラピー
『禁煙セラピー』

非喫煙者宣言

 復帰第一発目はなぜかこんな本です。そもそも僕はこのブログで喫煙者だと一度も言っていないんですが、実はそうなんです。 スモーカーなんです。いや、もう今日からノンスモーカーですけどね(笑)

失敗談

 以前禁煙を1年半ほど続けたことがあったんですが、このブログを始めた頃、喫煙者に逆戻りしました。しかもこっそりと、 周囲にばれないように。だって「もう止めた」って言ったのに、また吸ってるなんてばつが悪いじゃありませんか。 禁煙していた1年半まで否定されそうな気がして、内緒で吸っていました。逆戻りした原因は2つ。 1つは煙草に対して再び中高生のような興味を持ってしまったこと、つまり「今吸ったら、どんな味がするだろう?」 という気持ちです。

 もう1つは、高校のときの友達(僕の高校の友達は喫煙率高し!)と居酒屋で飲んだとき――そのときは、もの凄い人数が集まりました。 同窓会でも何でもないのに17人くらい集まったはず――に、 みんながうまそうにプカプカとタバコを吸っているのを見てうらやましく感じたからです。

きっかけはフ、フ・・・・・・、フットサル!

 最近になってのどの痛みと痰が気になるようになったのと、フットサルで優勝したい、活躍したいって想いが再び禁煙を決意させました。 あと、お金もバカになりませんしね(計算したら、現在までに僕がタバコに費やした金額はなんと50万円! ?一体どこにそんな金が・・・・・・)。

自信をつけるための洗脳

 で、この『禁煙セラピー』をいまさらながら、買ってみたわけです。この本の主軸は、我々が世間(社会) から受けたタバコに対しての洗脳・幻想(世間ではそれがタバコの常識と思われているような事柄)を解いて、 簡単に煙草をやめられるようにするという感じです。「洗脳」ってのはこの本の言い回しのひとつの特徴です。

 でも僕が感じたのは、洗脳・幻想を解くために別種の洗脳を行っているんじゃないかなぁというものです。 今の僕の状況でこんなことを言うのは馬鹿げていますが(なぜなら、僕は禁煙しようとしている人間です。本当に禁煙したいのなら、 疑いなくこの本に洗脳されているべきなのです)、どうもこの本は別種の洗脳をして(自信をつけさせて) 禁煙をさせようという意図が感じられます。(別にこの本の善悪なんてどうでもいいんですけどね。ただ一方的に相手を「洗脳しているもの」 と断罪し、自分を「洗脳を解くもの」と言うことに不正を感じます。)

物事はシンプルだ

 ただ収穫もありました。僕がこの本を通して学んだこと、それは極めてシンプルな考えです。禁煙というと、何かおおごとで、 大掛かりなものと喫煙者は構えてしまい、禁煙のための準備を色々しようとしてしまいます。でも禁煙って、 ただ単にタバコを吸わないだけ、ただそれだけ。喫煙というのは明らかに1つの行為ですが、 禁煙は行為じゃないですよね。何もしなければそれでいいんですから。何もしない(タバコを吸わない)ことが禁煙なんですから。

 ところで、この記事のカテゴーリは「本」でいいのかなぁ?「肉体改造」の方がしっくりくるかなぁ?

COMMENTS
俺は一度もタバコを吸ったことがないんだ。
理由は「興味がありすぎる」から。
絶対にやめられない気がするなら、はじめから知らない方がいいね。
まあサッカーのこともあるし。

フットサルでの今以上の活躍を期待してます。
そして俺は沖縄に行ってきます。

カテーゴリは「本」かなぁ。
Posted by しらき at 2005/08/28
ああ、一生吸わないほうがいいよ。

いまは吸える場所が少ないし、
これからもっと喫煙場所は減っていくだろうから、
喫煙者は我慢しなきゃいけない場面が多くなる。
お金もかかる。
1日1箱ペースだと1年で10万円だ。

これからはフットサル界のネドベドを目指すよ。
どこでもこなす強靭なスタミナをつけて。

>そして俺は沖縄に行ってきます。

そこは沖縄に行くって言っちゃあいけないだろう。
「俺は南へ行く」「さとうきびって意外とウマいんだな」
だろ?

>カテーゴリは「本」かなぁ。

カーテゴリは「本」かぁ。
1/3くらいしか本のことに触れてないんだけどね。
Posted by よしだ at 2005/08/28
おお、よしださんもフットサルをやってらっしゃるんですか、私は「フットサル」という言葉がなかった時代からフットサルを続けてもうすぐ10年くらいになりますかネ。さすがに体力的に上を目指すってことはなくなりましたが、女性とか含めたサークルで楽しくやっています。楽しくといっても大会で優勝とか準優勝とか経験してますけどね(笑)
私もこの本、あともうちょっとで読み終わります。悪い言い方をすれば洗脳かもしれませんがそれを素直に受け入れることが必要だと思いますよ、心から禁煙したい人であれば。
Posted by cleanair at 2005/09/02
こちらにもお返事いただきましてありがとうございます。
cleanairさんもやってらっしゃるんですか。
しかもフットサル歴10年ってすごいですね。
うちのチームはまだ2回しか大会に出ていないので、
優勝はおろか3位入賞すら経験がないです・・・。

たしかに、本当に禁煙したい人はあの本を信じ込むというか、
受け入れることが必要ですね。
禁煙する人間が
「この本も洗脳だ。まやかしだ」
って読むのはあきらかに間違った読み方でしょうね。
Posted by よしだ at 2005/09/03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6324278

喫煙に関するアンケート
Excerpt: あるアンケートサイトにおいて2005年7月半ばに喫煙のアンケートがあり、20歳以上の男女1,393人に、インターネットを通じて調査したところ、下記のような回答がありました。
Weblog: たばこのあれこれ
Tracked: 2005-08-30 11:40

「タバコ値上げ署名運動に協力する」プロジェクト実施中
Excerpt: ★「タバコ値上げ署名運動に協力する」プロジェクト実施中★ http://blog.livedoor.jp/bloject/archives/50071088.html トラックバック送信先UR..
Weblog: トラックバックでブロジェクト
Tracked: 2005-09-05 13:31
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。