遊ぶ子供>>ヒップホップ>>小沢健二 & スチャダラパー 「今夜はブギー・バック」
20050721

小沢健二 & スチャダラパー 「今夜はブギー・バック」

今夜はブギー・バック
「今夜はブギー・バック」

心のベスト10 第1位は

 ミュージカル・バトンの記事のコメントに 「思い入れのある曲が、思い出の曲だったらJ-POP満載で相当に面白かったと思います(笑) 」と書きましたが、思い出の曲第一位(心のベスト10 第1位)は絶対にコレです。 アーティスト名が"feat."でなく"& "になっているのは、どのバージョンも好きだからです。「小沢健二 feat. スチャダラパー」だとnice vocalに、 「スチャダラパー feat. 小沢健二」 だとsmooth rapになってしまいますからね。

渋谷系の王子様

 心がわりの相手は僕に決めなよ〜♪とか、最後にはきっと僕こそがラブ・ マシーン〜♪君にずっと捧げるよファンタジー♪とかに今も変わらずグッときてしまうのです。

 そういえば、今の中高生に「オザケン」なんて言ってもチンプンカンプンですよねぇ。ヘタしたら大学生でもピンとこない人がいる・・・ ・・・?「渋谷系って何?」って感じですかね、やっぱ。僕がちょうど渋谷系が終焉を迎えるギリギリ(か、もうすでに終わっていたか) の世代ですから、僕より年下だとほとんど知らないってわけだ。なんか凄い断絶を感じるなぁ(僕より年が上の方はもっと強く感じるでしょうけど)。

今夜はブギー・バック、バージョン違い紹介

  1. nice vocal
  2. smooth rap
  3. meanwhile back at the party
  4. Live at BIG EGG?
  5. DISCO TO GO LIVE
  6. smooth rap(remixed by 小山田圭吾)
  7. スチャダラパー feat. 宇多田ヒカル
  8. 今夜はブギーバック/あの大きな心
  1. 最も売れて、最も有名なバージョン。小沢健二 feat. スチャダラパー 
  2. 1.と同時にリリースされたバージョン。スチャダラパー feat. 小沢健二
  3. 聞いたことがない・・・・・・。 1.のカップリング。
  4. スチャダラのライブ・バージョン。 2.のカップリングやアルバム収録曲になっている。
  5. 小沢健二のシングル「ラブリー」のカップリング。
  6. スチャダラによるリミックス・アルバム『CYCLE HITS』に収録。smooth rapの小沢のパートを小山田圭吾がマネして歌う。妙に気持ちが悪い歌声。
  7. 非売です。宇多田のライブにスチャダラがゲストとして参加するというもの。このほかにも、ライブで日本のHIP HOPの誰かと宇多田が演ったり(非売)とか、TV番組「HEY×3」で宇多田がアカペラでさわりだけ歌ったりもしている。
  8. 2002年に小沢が長い沈黙を破って出したアルバム『Eclectic』に収録。ラップは無し。曲、、 歌唱法がかなり違ったものになっている。元が動・90's・青年だとしたら、こちらは静・00's・大人。 「すぐに目が逢えば 君を最高に感じた」「これはいつか神様がくれた 甘い甘い蜜の味」と過去形になっている―― 特に「これはいつか神様がくれた」という箇所は、オリジナルで歌われていた夜が遠い過去になってしまったことを強く感じさせる。
COMMENTS
小沢くんの曲は好きです。
Eclecticはサイケど真ん中ですね。
今夜はブギーバック/あの大きな心も、どサイケなアレンジで驚愕の逸品です。
Posted by 森本 at 2005/07/22
あ、いや、サイケという視点は持ち合わせてなかったです。
ということで、今
「これはサイケアルバムだ、これはサイケアルバムだ」
と聞きなおしている最中です。
Posted by よしだ at 2005/07/22
ジャパニーズサイケ特有の内面に沈み込む感覚が今までのオザケンに無かったものです。
ラリーズなんかと交互に聴くといいかもです。
でもアルバム単位だったら『犬キャラ』が一番好きという軟派な私です。
Posted by 森本 at 2005/07/23
沈み込む感覚ってのはありますね。
あるいは、どこまでもどこまでも巨大な何かに
包み込まれていく感覚。
パップリックイメージのカラフルなサイケというよりも
冷徹なサイケって感じかもしれないですね。
死のイメージというか・・・・・・、危険な感じがします。
Posted by よしだ at 2005/07/24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

過去と現在を自在に行き交う
Excerpt:  オザケン懐かしい…  今どんな顔してるんだろう…
Weblog: pure children drinking sands
Tracked: 2005-09-05 20:11
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。