遊ぶ子供>>ファッションとモノ>>カシオのデータバンク〜CASIO DATA BANK〜
20050719

カシオのデータバンク〜CASIO DATA BANK〜

データバンク
CASIO:DATA BANK(クリックで拡大)

データを入れてない

 カシオの逆輸入データバンクDBC-610Aです。電話帳とかカリキュレーターとかの機能があるんですが、まったく使いません。 入力が面倒だし、携帯電話全盛の時代である今、この時計に電話帳登録をする意味がないからです。

ライトが暗い

 暗い場所でも見えるようにライト機能がありますが、 この時代特有の豆球ライトなので見づらいです。これも味があって良いんですが、 やっぱバックライト機能は偉大だなぁと感じてしまう今日この頃です。

ガッポガッポ

 セレクトショップやおしゃれな雑貨屋さんなどに置いてありますが、ちょっとぼったくってる感じがします。9,800円とかね。 僕は3,600円で買いましたから(安っ!)。こんなに安く売ってるところはないでしょうけど、 9,800円とかでは買わないほうが良いでしょう。

 データバンクのDBC-1500-1(シルバー)、 DBC-1500-G9(ゴールド)ってモデルもカッコいいです。

逆に輸入してみる

 逆輸入時計には魅力的なものがいっぱいありますよね。パッと思い浮かぶものでは、

  • セイコー パイロットクロノ
  • セイコー セイコー5(スクエア・フェイスのやつとか、ゴールドのやつとか、ゴールド×シルバーのコンビのやつとか)
  • カシオ デジタル全般(ゴールド・モデル多し!)
  • カシオ カシオダイバー(サブマリーナまんまで笑えます)
  • シチズン アナデジ・テンプ(シチズンのお家芸、アナデジ!ゴールドモデル有り)
  • シチズン アナデジ・パイロットクロノ(今売られているものとは違います。もう手に入んないかも)
  • シチズン OXY オルタナ(逆輸入じゃないけど、スピードマスターにクリソツで笑えます)

といったところ。なんでゴールドを推してるかというと、「逆輸入はジャンク感たっぷりな時計が多いので、 よりジャンクに見えるゴールドが良いだろう」という僕の勝手な考えに基づいたものです。

こ、国内販売・・・・・・

 てか、いまCASIOのHPで見たらDBC-610 (今まで無かった(?)ゴールドも有るが・・・・・・)を国内販売するんですね、 DBC-1500(シルバーモデルのみで、なぜか革バンド)も。 しかもLEDライトになってるじゃねーか!!いいなぁ、これから買う人は便利で。

追記

 そういえばDBCW151GJ-9DBCW151DJ-7っていう、電波時計のデータバンクがありましたね。データバンクに電波時計って最強じゃありませんか!?しかも、このモデルはデザインもなかなか良い。生産終了っぽいし、もうあんまり売って無さそうですが。

 それとジャンクな時計で思い出したのがHamiltonのPulsar・・・・・・のパクリ、FOSSILのLEDです。まあパルサーに限らず、LED時計はどれもジャンクな感じですけどね。まんまパルサーってデザインなのですが、これもすでに生産は終わってます。本家パルサーはもちろんプレミアがついているのですが、このなんちゃってパルサーもプレミアがついてるのかなぁ〜?

 なんかこの記事のは僕のオタクっぷりが出てますね(笑)。ここまで色々書くとキモイっすか?「キモイ」って気持ち悪いの略だけど、「気持ちいい」もキモイって略せるよね。だから、女の子から「キモイ!」って言われたら、「俺って気持ちがいいんだな」って考えると良いと思うよ・・・・・・。

COMMENTS
カシオ、いいですよね。ただデータバンクをもてはやす時代は終わってほしいです。もっと「?」と感じる奇妙なデザインの時計はいっぱいありますし、ロレックスやオメガのようなクソダサい時計に何万も払う人達をあざけ笑うためにも、国産メーカーには新商品で勝負していってほしいです。
Posted by 森本 at 2005/07/20
僕はもっともっとデータバンクの地位の向上を期待しています。
もっと時計の定番といえる地位まで!
あ、でも、もはやデジタル時計の定番ではありますかね?

実は、ロレやオメガ好きなんです、あのシンプルさが・・・・・・。
ただ値段が高すぎですね。買う気が起こりません!!

>国産メーカーには新商品で勝負していってほしいです

でも時計の開発って大変そうですよね。
視認性、操作性、耐久性、・・・・・・などと制約が多くて。
Posted by よしだ at 2005/07/21
大変そうです。ただ、過去のセイコーなどはデザインチームが今の100倍センスよくて、当時のカタログと現在のものを見比べると明らかに現行品に気合が足りない気がするのです。
データバンク、わたしも持ってますが、これを越えるものをカシオには開発してもらいたいです。
Posted by 森本 at 2005/07/22
そんなに良いデザインなんですか?!
見てみたくてたまらないです!

カシオの場合、すごいものを開発しても国内では
無視されてしまいそうですね。
で、また海外から火がついて逆輸入(苦笑)
Posted by よしだ at 2005/07/22
悲しい現状ですよね(苦笑)。
カシオも昔は電卓と抱き合わせ販売だったくらいですから、注目されなくて当然なんですけどね。
古いカタログは町の小さな古本屋とかに100円くらいで投げ売られていることがあるんで、見つけたら立ち読みしてみてください。
かなりヤバいですよ。特に70〜80年代半ばのデザイン。何を考えたらこんなのデザインできるんだ? っていう時計がいっぱいです。
逆輸入のルートとかもっと活発になってほしいです(笑)。
Posted by 森本 at 2005/07/23
電卓と抱き合わせですか?!知らなかった・・・・・・。

セイコーの70〜80年代の時計を調べてみました。
たしかにヤバいものがいっぱいありますね、デザイン的にも機能的にも。
テレビが見られる時計とか、キーボード接続できる時計とか。
70年代のアナログもカッコいいですね!
アクタスっていうシリーズのデザインならば
いまでも多少売れそうな感じはするんですけどねぇ。
Posted by よしだ at 2005/07/24
お久です。私も全く同じデータバンク持ってます!!いや、正確に言えば持ってました(泣)前の彼女に貸しまま今はアメリカで正確に時を刻んでいることでしょう・・・。逆輸入版なので、ある意味これが運命なのでしょうか。
けどまた買いなおしたいと思ってます!!
ペチャンコに薄くて軽いし豆電球のライトもメチャ俺のツボですから。
ボタン超押しづらいけど押さないから許す。にしても¥3600は驚きの価格ですね☆
今はセイコーの初期のクオーツ時計で、TYPYUというやつを愛用してます。
余談ですが、先日大島の海にG-SHOCKのDW5600E(スピードモデル)をして潜っていたら水没しました(笑)大丈夫なのかカシオって感じです!!
Posted by スケ at 2005/07/25
うーん・・・・・・、切ない話ですね。
逆輸入時計は彼女に貸さないようにします。
って、彼女いないんですけどね(泣)!

たしかにボタンは押しづらいですけど
実際、ほとんどボタン使わないですね。

G-SHOCKが水没!?
それはクレームものでは・・・・・・。
もし200m以上潜ったなら話は別ですが(笑)
Posted by よしだ at 2005/07/26
軽く2m潜って水没ですよ(-_-)
けど95年製じゃあクレームつけられないですよね・・。けどG-SHOCK水没ってのはあんまり聞かない、いや聞いたことがなかったんでビックリしましたよ!!
「あっ、水没した」って海パン一丁で言いました(笑)
Posted by スケ at 2005/07/26
ちょっと聞いてくださいよ!!

やっぱり水没は納得いかず、カシオに電話しましたよ!
そしたら電池交換した際にちゃんと防水テストをしなかったのでは?との回答をもらい、ちょっと前に近所で電池交換したことを思い出しました。
そこで電話して事情を話したところ、やはりその店が原因と判明!!
電話の態度も悪く、何よりいい加減な「仕事」に腹が立って、無料で元の状態に修理させることを同意させてきましたよ(怒)
俺が言いたいのはここからです!!
10年使っている時計なので傷もあれば、その分愛着もあるんですよ。だから新しい物では釣り合わない私にとっての価値があの子(時計)にはある!!
それが解らないなら時計屋辞めろっ!!・・って心の中で叫びました。
長々ありがとう。
Posted by スケ at 2005/07/26
あ〜、やっぱりそうでしたか!
電池交換で時計の防水機能が
ダメになるってこと結構多いみたいですよ。
だから防水時計の電池交換の際には
注意が必要みたいです。

本当は時計屋がちゃんと防水かどうか、
(これだけ防水時計が世の中に溢れていますから)
確認してから交換、もしくはメーカー送りすべきなんですけどね。
普通の時計の電池交換と同じように
快く引き受けちゃう時計屋もいるようです。

まあ、何にしてもちゃんと仕事をしてほしいですね(^_^;)
Posted by よしだ at 2005/07/26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5202557
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。