遊ぶ子供>>サイケデリック>>Van Dyke Parks(ヴァン・ダイク・パークス) 『Song Cycle』
20050714

Van Dyke Parks(ヴァン・ダイク・パークス) 『Song Cycle』

Song Cycle
『Song Cycle』

何がなんだか

 夢と狂気のバーバンク・サウンド、ヴァン・ダイク・パークスです。最初はどこが良いのかさっぱり分からなかった―― これは多くの人が言うことですが、僕も最初はどこが良いのかさっぱり分かりませんでした。いまも何がなんだかよく分からないのですが、 このアルバムの異常さは分かります。何度も何度もよ〜〜く聴くと、エコーやオーケストレイションに病みつきになってしまうのです。

インクとバターと脳みそ

 偉大なアーティストたちがこのアルバムを褒め称えているのですが、初めは全く良さが分からないんですよと、 山本精一も言ってました。なんか地味、というか古き良きアメリカのサントラって感じで刺激のかけらも無い感じなのです。 それが聴いていくうちに、あたかも紙にインクの一滴が滲むように、パンの上でバターが溶けるように、 じわーっと脳みそに染み込んでいくんです!なんか書いてる内容が一段落目と一緒ですね(笑)。

ファウストとヴァン・ダイク

 Faustの1stとリンクする部分もあるかもしれませんね。 どちらも取り留めのない感じというか、夢の中の出来事のような感じというか。説明しづらい音という点も同じです。

便利なヘッドフォン

 何度聴いてもさっぱり良さが分からんという方や、何度も聴くなんて悠長なこと言ってられないという方は、 ヘッドフォンで聴くとひょっとしたら良さが分かるかもしれません。とにかく尋常じゃない!


Van Dyke Parks 『Song Cycle』

  1. Vine Street
  2. Palm Desert
  3. Widow's Walk
  4. Laurel Canyon Blvd
  5. All Golden
  6. Van Dyke Parks
  7. Public Domain
  8. Donovan's Colours
  9. Attic
  10. Laurel Canyon Blvd
  11. By the People
  12. Potpourri
COMMENTS
難解ではなく何回も聴くためのCD。
だから一枚で相当楽しめてお得。
大好きなミュージシャンです。

Posted by 森本 at 2005/07/15
南海ホークウィンドのファンにもオススメです
と、ウマくもなんともない返しを・・・・・・。
Posted by よしだまこと at 2005/07/16
ナイス返し!(笑)
ヴァン大工さんはこの後のアルバムもオススメです。
Posted by 森本 at 2005/07/18
ナ、ナイスですかね・・・・・・(^^;)
愛欲人民十二球団を知らない人が見たら
プログレ好きのオヤジギャグにとられてしまう。
Posted by よしだ at 2005/07/18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5089534

『Secret Life of Harpers Bizarre』/Harpers Bizarre(ハーパース・ビザール)
Excerpt: オススメ度:★★★★★ ハーパース・ビザールの“バーバンク・サウンド”の決定的...
Weblog: 1日1曲!Happy音楽マガジン
Tracked: 2005-11-10 01:45
×

