20050710

シャツの雑記

 うーん、失敗したなぁ・・・・・・。何を失敗したかっていうと、シャツのサイズです。「ベン・シャーマン、 カムバック!」の最後で書いたとおり、最近ユニクロでしかシャツを買っていないのです。これまでサイズはMだったのですが、 第一ボタンが閉まらなくなりました。で、Lサイズを数枚買ったら身幅がちょっと大きい。首周りはピッタリなのに・・・・・・。

 ベンシャーマンがカムバックしてくれないですかね。そうなれば嬉しいんですけども。ベンシャーマンではありませんが、英国製 (アイルランド製?)のオックスフォードBDシャツがあるらしいです。James Mortimer (ジェームス・モルティマー)という名前らしい。ただ価格がちょっと高い! インディビと同じくらいの価格です。シャツにそんな金掛けられないよ。価格と言えば、クラシコイタリア周辺のシャツメーカーとかは、 ぶっ飛ばしたくなるような値段を付けてますよね。

 そういえばBEAMSのオリジナルBDシャツはアメリカ製らしいですね。ショップオリジナルは嫌なくせに、「MADE IN USA」 の言葉に心が揺さぶられる僕です(^_^;) あと知る人ぞ知るセレクトショップMAINEのオリジナルBDも気になります。 これもアメリカ製(笑)。

 ピッタリなシャツが見つかるといいなぁ。

追記は長い

MAINEがメイン

 超久々にセレクトショップ巡りをしてまいりました!コメントにも書いたとおり、MAINEのオックスBDは、やはりBrooks Brothersのようなシルエットでした。店員さんに話を伺うと、ここのシャツはMADE IN USAかつブルックスと同じファクトリー、ダンリバーであるにもかかわらず価格が安いので、 人気商品なのだそうです。土地柄とショップの特性から、主に40代の愛好家が多いらしく、このシルエットにしているそうなのです。

 その店員さんに渋い顔で、「もう少しタイトなシャツを作ったりしないんですか?」と言ったら、「難しいですけど、提案してみます。」 とのお言葉が!マジかよ!!なんていい人だ。

 もうひとつ聞いた話は、インディビに関することなのですが、セレクトショップのインディビはシルエットにばらつきがあるそうです。 それぞれが個別に別注をかけてるからだとか。うーん、でもショップのタグが入ったインディビって見たことないんだけど・・・・・・。 ショップのタグを入れない別注ってあるのかな?ちなみにインディビのファクトリーもダンリバーです。MAINEのシャツの倍の値段ですが・・ ・・・・。

その他(BEAMS、UA、CASSIDY、JOURNAL STANDARD、SHIPS)

 BEAMSの話もしなければ。ビームスのオリジナル・ オックスBDはUSA製ではなく日本製でした。アメリカ製との情報を得たんですが・・・・・・。 ひょっとしたらINTERNATIONAL GALLERY BEAMSかどこかにもオックスBDがあって、それがMADE IN USAなのですかね?その日本製オックスBDですが、いまセールなので安いですよ!買わなかったけど。あと、どこの店舗か言わないけど、 鏡見て髪形直したり、だらけた挨拶したり、店員もっとやる気出せよ。

 UAにもオリジナルのオックスBDがありました。イタリア製なのに襟が小さめ。裾はスクエア・テール(スクエア・カット)っぽくて、 丈が短めで良かったです。ただ、値段が高いですね。

 そうそう、原宿キャシディにモルティマーが置いてありました!さすがキャシディ。 モルティマーはUK製ではなくアイルランド製だそうです。他にはUSA製のシャツが置いてありました。名前は失念してしまったのですが、 シルエットは太からず細からずといったところで、丈は長め、セールで安く売っていました。あとインディビも勿論置いてありました。 そういえば、結局インディビを見つけたのって、このキャシディとジャーナル・スタンダードだけでした。他では見つからず (僕が行ったのとは別の店舗には置いてあるかもしれません)。それから、いつ行ってもキャシディの接客は良いです。

 おっと危ねぇ、SHIPSを書き忘れるところだった。SHIPSは・・・・・・特筆すべき点は無し! 以上。(ゴメンねSHIPS)

感想

 それにしても大手セレクトショップのオリジナルってウザいですね。目当ての商品を探すのに一苦労ですよ。タグ見て、「ちっ! これもショップオリジナルかよ・・・・・・」みたいな。かなりミーハー(で高飛車)な態度ですね(笑)。しかし本音を言えばやはり、 セレクトショップならセレクト商品で勝負してもらいたいものですよ。まあ、 オリジナルのほうが利益出るっていう話だから仕方がないんでしょうけど・・・・・・。

COMMENTS
MAINEのオリジナルBDって、
また渋いトコに目を付けてきましたね(笑)
あのタグがブルックス・モチーフのやつね。
安いし、なかなか良さそうです。
が、身幅や丈はどうなっているのか気になりますね〜。
私、タイト命なので(笑)
Posted by 呉 at 2005/07/11
MAINEは以前、呉さんの記事に登場しましたね。
安い上に、ファクトリーがブルックスと同じってのが凄いですよね。

>身幅や丈はどうなっているのか気になりますね〜。

実は今日試着しまして、身幅、丈ともに旧ブルックスと同じような感じでした。
旧ブルックスのスリムフィットではなく、普通の形のような感じです。
僕もタイト派なので、BDでタイトなやつを探しているんですがなかなか・・・・・・。
どこでもいいからタイトなオックスBDが欲しいです〜。
Posted by よしだまこと at 2005/07/12
記事に出てきたJAMES MORTIMERは、
私が良く行くセレクト・ショップの定番で、
常々欲しいと思っております。
シルエットはもちろん、首周りが美しすぎます。
襟の高さ、開き具合などなど。

でも、我々には高いですよね〜!

でもユニクロ、コレもコレでなかなか良いから困ります(笑)
私も数着所有!
Posted by 呉ポカン at 2005/07/12
シルエットきれいなんですか〜。
追記に書いたとおりキャシディで見たんですが
ビニールに包まれていたので試着はもちろん
広げてみることもできませんでした。
買う気がないのに、袋から出して広げたら悪いかなと(笑)

たしかに高いです!
1万オーバーですからね。

ユニクロのコストパフォーマンスは最強でしょう!
ウェストを絞って丈を短くしてくれればもっと良いんですが
それじゃあ老若男女のユニクロじゃあなくなっちゃいますね・・・・・・
Posted by よしだまこと at 2005/07/13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4980621
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。