遊ぶ子供>>実験ロック>>CAPTAIN BEEFHEART & HIS MAGIC BAND 『TROUT MASK REPLICA』
20050701

CAPTAIN BEEFHEART & HIS MAGIC BAND 『TROUT MASK REPLICA』

トラウトマスクレプリカ
『TROUT MASK REPLICA』

変態ワールド

 ああ、素晴らしき変態ワールド・・・・・・。フランク・ザッパのプロデュースですが、フランク・ザッパの作品より、 だんぜんこっちの方が良いような気が。なんとなくザッパは分かりづらいけど、ビーフハートって分かりやすいんですよね。そういうことが、 「ザッパ<ビーフハート」 という僕の好みの要因かもしれません。

 音だけじゃなく、ジャケットも、インナーの写真にあるメンバーの格好も、メンバーの名前もとても変態です。なんだよ「ズート・ ホーン・ロロ」って(笑)。すげえ名前だな・・・・・・。

エピソード

 なんかね、もう「変態」以外にあんまり書くことが無いんですけど・・・・・・。とりあえず、 このアルバムを製作中のエピソードで僕が好きな話を一つ。

ビーフハートはウルフマン・ジャックの声でブルースをほえまくり、たいへん不気味な音響だったので、 彼はレコード会社に頼んで木のお医者さんを送ってもらい、彼がリハーサルしている家の木が音楽でおかしくなりはしないか、 確かめたりしている。

ビリー・バーグマン&リチャード・ホーン『実験的ポップ・ミュージックの軌跡

木を医者に診てもらうより、自分の頭を診てもらったほうが良さそうですけどね。

 全28曲。こんなに面白いアルバムなのに、曲が多すぎて、頭からケツまで集中して聴くことができません・・・・ ・・。

 なんて話をこの前、友達としました。

追記

 どこかで木の医者のエピソードを書いたよな〜って思ったら、凝解コラムへのコメントで書いてましたね。こちらです。 友達とこの話をしたときは「その当時にもう木の医者なんていたんだね」 なんてことを言ったりしました。


CAPTAIN BEEFHEART & HIS MAGIC BAND 『TROUT MASK REPLICA』

  1. FROWNLAND
  2. THE DUST BLOWS FORWARD 'N THE DUST BLOWS BACK
  3. DACHAU BLUES
  4. ELLA GURU
  5. HAIR PIE: BAKE 1
  6. MOONLIGHT ON VERMONT
  7. PACHUCO CADAVER
  8. BILLS CORPSE
  9. SWEET SWEET BULBS
  10. NEON MEATE DREAM OF AOCTAFISH
  11. CHINA PIG
  12. MY HUMAN GETS ME BLUES
  13. DALI'S CAR
  14. HAIR PIE: BAKE 2
  15. PENA
  16. WELL
  17. WHEN BIG JOAN SETS UP
  18. FALLIN' DITCH
  19. SUGAR 'N SPIKES
  20. ANT MAN BEE
  21. ORANGE CLAW HAMMER
  22. WILD LIFE
  23. SHE'S TOO MUCH FOR MY MIRROR
  24. HOBO CHANG BA
  25. THE BLIMP (mousetrapreplica)
  26. STEAL SOFTLY THRU SNOW
  27. OLD FART AT PLAY
  28. VETERAN'S DAY POPPY
COMMENTS
ビーフハート、やっぱり凄いですね。
変態キングです。
もはや何も言うことはありません!
Posted by 森本 at 2005/07/03
変態キングですか!
素晴らしい称号ですね(笑)

そういえばこのジャケのマスク、
トラウトと言いながら鱒じゃないって
聞いたことがあるんですが、
一体何なんですかね・・・・・・?
Posted by よしだまこと at 2005/07/03
鯉・・・かなぁ?
って勝手に割り込んじゃってスイマセン

「SAFE AS MILK」も聞いてみたいんだけど持ってないよね?
Posted by しらき at 2005/07/04
恋かぁ〜・・・・・・。

>勝手に割り込んじゃってスイマセン

いやいや、ガンガン割り込んじゃってよ。
いつものようにラーメン屋の行列に割り込むみたいに。
と、しらきのイメージダウンを謀ってみる。

SAFE AS MILK持ってるよ、MDだけどね・・・・・・(-_-;)
Posted by maco at 2005/07/04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

キャプテン・ビーフハート「ディス・イズ・ザ・デイ」
Excerpt: Captain Beefheart & the Magic Band Unconditionally Guaranteed Shusha Shusha/This Is..
Weblog: 牧歌組合??耳コピとエロジャケ??
Tracked: 2005-08-02 23:43
×

