遊ぶ子供>>その他音楽>>やっぱり来た、ミュージカル・バトン
20050622

やっぱり来た、ミュージカル・バトン

 「Musical Baton」ってのは最近知ったのですが、「回ってくるのかな〜?」と思っていた矢先、「オダヤカな生活を。」の呉ポカンさんと、それに続いて「Take It Easy」のyoshiさんから回ってきました。 一気に二人からとは予想外!では早速質問に答えていきましょう。

 

・Total volume of music files on my computer
〜PCに入っている音楽ファイルの容量〜

―1.31GB

 ハードディスクが吹っ飛ぶ前はもっとたくさん入っていましたが、 もう集めるのが面倒くさくなっちゃった。そういえば幻の『Neu!4』も消えちゃったんだよなぁ・・・・・・

 

・The last CD I bought
〜いちばん最近買ったCD〜

 ・PIXIES 『COMPLETE 'B' SIDES』
 ・フィッシュマンズ 『宇宙 ベスト・オブ・フィッシュマンズ』

 上は文句なしに素晴らしいです。
 下はどうだろう?レアトラック集のみで出してほしかった。そういえばI'M FISH Tシャツオフィシャルサイトで売ってます。僕は買うつもりですけど、何色がいいかなぁと、 ずーーーっと悩んでいます(かれこれ一ヶ月)。白がほしいんだけど、白は無い・・・・・・

 

・Song playing right now
〜今聴いてる曲〜

―John Cage(?) 「4'33"」(??)

 ロング・バージョンです。意味分かりますよね?奏者は誰でしょう?(笑)

 

・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
〜よく聞く、または特別な思い入れのある5曲〜

 ・John Cage 「4'33"」
 ・Faust 「Why don't you eat carrot?」
 ・フィッシュマンズ 「バックビートにのっかって」
 ・月の海「ポコ」
 ・Derek & The Dominos 「Layla」

 「4'33"」は世界一好きな曲です。音は無くともメッセージは多い。
 Faustは世界一好きなアーティストです。軽く、馬鹿馬鹿しく、意味が無い。
 フィッシュマンズは名曲が多すぎて困ってしまうのですが、とりあえず「バックビート〜」を。日本一好きなアーティストかも。
 月の海は旧知の仲である友達が参加しているバンドなので、純粋な評価が出来ません。しかしながら、ワンマンライブでの「ポコ」は圧巻でした! 「鉄の中の液体の流れ」と「蛸満」ってのもいい曲です。
 「Layla」はこの前紹介したんですが・・・・・・、これまで紹介した音楽とは種類というか意味合いが全く違います・・・・・・。
 本当は裸のラリーズも加えたかったんですが、月の海とDerek & The Dominosが割り込んできました。まあいいか、 水谷君は。
 ケージ、ファウスト、FISHMANS、(ラリーズ、)ってラインナップはもう何年も変化してませんね。変わる日が来るんだろうか・・・・ ・・?

 

・Five people to whom I'm passing the baton
〜5名にバトンを回す〜

 ・Dr.森本の凝解コラム
 ・雑音.net
 ・
 ・
 ・

 これが一番困りますね(苦笑)。思い浮かぶのは2名だけです。上の「Dr.森本の凝解コラム」は説明不要ですよね? 凄すぎるコラムです。
 下の「雑音.net」は中学からの友達&昔のバンド仲間&フットサルのチームメイトです。 実は僕のブログにコメントを結構してもらっているのですが、名前が書くたび変わります。ちょっと更新頻度が低くて、特に最近は「あんま、 更新する気がなくなってきた」と言っておりますが、文章が簡潔にまとまってて、読みやすくて良いと思うんだけどなぁ。 冗長な僕とは比べものにならんほどウマく書いてると思う。

COMMENTS
やあやあ、受け取ってもらってどうもです!

こういうのは変に斜に構えたりせずに
面白がるものですねえ〜!

>Song playing right now 〜今聴いてる曲〜
 ―John Cage(?) 「4’33”」


↑コレ、やられた!
俺が書きたかったです(笑)

ではでは、本当に有難うございました!

Posted by 呉 at 2005/06/22
いえいえ、面白かったです!

そちらのブログのコメントにも書いたので重複しますが
思い入れのある曲が、思い出の曲だったら
J-POP満載で相当に面白かったと思います(笑)

今聴いてる曲が「4'33"」ってのは面白いんですけど、
演奏者が誰なのかを考えると途端に、
不安で不気味なものになりますね。
Posted by よしだ at 2005/06/23
たまには本名で(笑)
やあやあ!面白いねコレ!!
そしてお褒め頂き感謝致します。
またちょくちょく更新するからヨロシク。

日本はブラジルに勝てるのか?

そして俺は睡魔に勝てるのか?
Posted by しらきたかゆき at 2005/06/23
・・・・・・寝てない。眠い(*_*)

引き分けだったね。
試合前の予想は「日本0-3ブラジル」だったんだけど
俊輔の復調とブラジルの守備のショボさが予想外だった!

日本全敗って予想も外したし、ことごとく予想が外れる・・・
ギリシャがクソ弱くなってるのも予想外だった(笑)

小野〜、早く戻ってきて〜
Posted by よしだまこと at 2005/06/23
やっときましたよ〜。

一応ここにもコピペで。
・Total volume of music files on my computer
〜PCに入っている音楽ファイルの容量〜

A.0。まったく無いです。もう消えたくないので。


・The last CD I bought
〜いちばん最近買ったCD〜

A.マラリア『1981-1984』
なんか買ってしまったのがこれ。


・Song playing right now
〜今聴いてる曲〜

カルメン・マキ『時には母の無い子のように』


・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
〜よく聞く、または特別な思い入れのある5曲〜

・工藤冬里『シャブの女王』
・工藤冬里『その後のルオナ』
・工藤冬里『釜が崎 1』
・工藤冬里『僕は戦車 知識としての爆弾から爆弾としての知識へ』
・工藤冬里『嘘の風土記はうす青い 女給の休息は苦い水飴』

全部工藤ちゃんになってしまった。
まぁ好きなんだからしょうがない。

・Five people to whom I'm passing the baton
〜5名にバトンを回す〜

適当に何人かにもまわしておきます。


というわけです。
本当は僕も水谷くん(最近またブート出てた)入れたかったんですが、彼がライヴを再開しない限りもてはやすのは辞めようと決意しました。
ファウストは全部いいし、フィッシュマンズは実はセカンドが好きだったりするし、ケージは人間として好きなんで外しました。


Posted by 森本 at 2005/06/23
そちらのブログにもコメントいたしましたが、
お答えいただきましてありがとうございます!

ああやっぱり、「さよなら水谷くんパーティ」とか
言っていたのはその理由でしたか。
しかし、再開はありうるんですかねぇ・・・・・・

外した理由に笑いました。特にケージ!
Posted by よしだ at 2005/06/23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。