遊ぶ子供>>アヴァンギャルド・ジャズ>>SUN RA 『Nuits de la Fondation Maeght vol.1』
20050609

SUN RA 『Nuits de la Fondation Maeght vol.1』

Nuits de la Fondation Maeght vol.1
『Nuits de la Fondation Maeght vol.1』
(クリックすると空間が歪む!)

Ich bin Japaner.  Welcher Nationalität sind er?

 ジャズの紹介がほとんどなかったので(と言っても、実はジャズってほとんど聴かないんですけど。フリーが好きなんですが、 フリーは聴くより演るほうに面白味を感じるもので)。・・・・・・ん?これってジャズなのかなぁ??なんだっていいや!!サン・ラの 『マグー財団の夜』です。アイラーのではないのでご注意を。

 これって1970年ですよね?中に「1970」と記述があったのですが、なんせ仏語は読めないもので・・・・・・。第二外国語、 仏語を取るんだったかなぁ。僕はジャーマン・プログレが好きという理由で、独語を取ってしまいました。っても今となっては、 「私はあなたを愛してます」とか「私は日本人です」とかアインス、ツヴァイ、ドライ、・・・、 とかクラフトヴェルクとかアウトバーンとかオナニーレン程度しか分からないんですけどね! (苦笑)

Er ist der Saturnmensch!

 あと、サン・ラってアメリカでいいんですよね?たしかシカゴだった気がするんだけど・・・・・・。あっ、違いました。土星です。彼、 土星からやってきたんです!名前は「SUN RA」だし、やたらと太陽が好きらしいけど、土星の人です。

Nein, er verrückt sein.

 とにかくサン・ラさんの弾くムーグ(moooooooooog)が凄まじい一枚です。・・・・・・サン・ラさん?サン・ ラさんって面白い言い方だなぁ!サン・ラさんサン・ラさんサン・ラさんサン・ラさんサンささんサンサン・ラさんサンささんサンサン・ ラさんサンささんサンささんサンサンサンさわやかサンクミ!!うおぉぉぉぉぉぉ、なんかすごい爆発的に、 宇宙だかスピリチュアルな感じのものだかと交信しております!!!!!いや、僕がじゃなくて、このアルバムのサン・ラがですよ。

なぜかSUN RAで独語講座

Ich bin Japaner.(イヒ・ビン・ヤパーナー) 私は日本人です。
Welcher Nationalität sind er?(ヴェルヒャー・ナツィオナリテート・ズィンド・エア?) 彼はなに人ですか。
Ich liebe dich.(イヒ・リーベ・ディヒ) 私はあなたを愛してます。
eins, zwei, drei, ・・・・・・(アインス、ツヴァイ、ドライ、・・・・・・) 一、二、三、・・・・・・
Kraftwerk(クラフトヴェルク) クラフトワーク、発電所
Autobahn(アウトバーン) クラフトワークのアルバム、高速道路
onanieren(オナニーレン) 自慰をする
Ich onanieren.(イヒ・オナニーレン) 私は自慰をします。
Ich onanieren jeden Tag.(イヒ・オナニーレン・イェーデン・ターク) 私は毎日、自慰をします。
Er ist der Saturnmensch!(エア・イスト・デア・ザトゥルンメンシュ!) 彼は土星人だ!(土星人は辞書に載っていませんでした。「Saturnmensch」はあくまでも推測です。)
Nein, er verrü;ckt sein.(ナイン・エア・フェアリュックト・ザイン) いや、彼は気違いだ。
Volkswagen(フォルクスヴァーゲン) フォルクスワーゲン、「大衆車」あるいは「国民の車」の意

 オナニーはドイツ語で、オナニーレンはオナニーの動詞形です。なんで、「Volkswagen」の日本での読み方は 「フォルクスヴァーゲン」でも「ヴォルクスーゲン」でもなく、 「フォルクスーゲン」になったんでしょうか?

 てか、久々にドイツ語を勉強、というか調べましたよ・・・・・・。独和辞典で「オナニーレン」の綴りを必死に調べたりして、 僕は大丈夫なのでしょうか?


SUN RA 『Nuits de la Fondation Maeght vol.1』

  1. ENLIGHTMENT
  2. THE STAR GAZERS
  3. SHADOW WORLD
  4. THE COSMIC EXPLORER
COMMENTS
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4226065
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。