遊ぶ子供>>オルタナティブ・ロック>>PIXIES 『COMPLETE 'B' SIDES』
20050608

PIXIES 『COMPLETE 'B' SIDES』

COMPLETE 'B' SIDES
『COMPLETE 'B' SIDES』

 以前『Doolittle』の記事に、「凝解コラム」の森本さんから

ピクシーズ、B面コレクションみたいなアルバムが最高にヘンで楽しいです。
猿盤も1stも好きですが、企画盤みたいなものの方がピクシーズらしい奇形を露呈します。

コメントを戴いたので、 こないだ買って聴いてみました。

ド変態、PIXIES

 たしかにコイツはヤバいっっ・・・・・・・・・・・・!!! 1曲目からピクシーズのすごさがビシビシと伝わってきました。ここまでキチガイだったのかと、思わず笑みがこぼれてしまいます。 通常アルバムと曲がカブっているものも、ちらほらとあるのですが、こちらのアルバムに収録されているものはB面バージョンです。 そのB面バージョンがヤバすぎるのです!ギターの音が、ミキシング/マスタリングが、というかすべてが尋常じゃない!!

 ピクシーズを初めて聴く方、彼らの変態っぷりを堪能したい方はまず、この『COMPLETE 'B' SIDES』 (19曲で48分37秒!!)を聴くべきだと思いました。ちなみに 『Doolittle』で、僕がお返ししたコメントにある 「ピクシーズのPV」(HERE COMES YOUR MAN)は、 このCDに収録されています。

雑記

  • このアルバムって収録曲が88〜91年の作品で、リリースは2001年だから、このサイトのカテゴーリのどこに収めたらいいか分からんのよね〜。とりあえず『Doolittle』 と並べるために、80年代に置きました。
  • タワレコ限定のライブ盤のリリースは、やりすぎだよね。あんなにたくさん出して、どういうつもりなんだろう?でも、 FUJIのはちょっと欲しかったなぁ。
  • また来日しないかなぁ。今度は単独もやってほしい!


PIXIES 『COMLETE 'B' SIDES』

  1. RIVER EUPHRATES
  2. VAMOS (LIVE)
  3. IN HEAVEN (LADY IN THE RADIATOR SONG) (LIVE)
  4. MANTA RAY
  5. WEIRD AT MY SCHOOL
  6. DANCING THE MANTRA RAY
  7. WAVE OF MUTILATION (UK SURF)
  8. INTO THE WHITE
  9. BAILEY'S WALK
  10. MAKE BELIEVE
  11. I'VE BEEN WAITING FOR YOU
  12. THE THING
  13. VELVETY INSTRUMENTAL VERSION
  14. WINTERLONG
  15. SANTO
  16. THEME FROM NARC
  17. BUILD HIGH
  18. EVIL HEARTED YOU
  19. LETTER TO MEMPHIS (INSTRUMENTAL)
  • HERE COMES YOUR MAN (Enhanced CD video)
  • ALLISON (Enhanced CD video)
COMMENTS
これヤバイですよね。
何でまたこんなのを出したのか謎です。
まぁ、こっちが素なんでしょうけど(笑)
Posted by 森本 at 2005/06/08
いやぁ、教えていただきまして、ありがとうございました!
1曲目から興奮しましたよ、これは!!
いきなり音の質感がまるで違いますもんね。
ミックスやマスタリングをした方にも感謝です!
Posted by よしだ at 2005/06/08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4204609
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。