遊ぶ子供>>オルタナティブ・ロック>>NIRVANA 「Endless, Nameless」
20050408

NIRVANA 「Endless, Nameless」

 皆さんご存知の、つまりUKじゃないほうのニァヴァナです。これまた皆さんご存知の『NEVERMIND』のボーナス・トラック※ 「Endless Nameless」(輸入盤には入っていないかも)です。 ボーナスのなのにNIRVANAの中で1番好きな曲です。でも一番好きなアルバムとなると『IN UTERO』なのですが・・・・・・。

 不穏な感じなのに、なぜかバカっぽさも感じてしまう実験的な曲ですね。こういうバカっぽさをあわせ持ってるの、結構好きなんです。 どうせなら全曲こんな感じでアルバムを作ってくれたらよかったのに。

 今日、4月8日はカート・コバーンの命日です。なぜか4月8日と12月8日の2つの命日は憶えてるんですよね。どっちも8日だし、 数字が4の倍数で構成されているから憶えやすいんでしょう。この時期は毎年どっかしろのラジオ局でニルヴァーナ特集をやったり、 後追い自殺する人がいたりしましたが、最近はさすがにそういうのが無くなりましたね。

追記

 ニァヴァナの音楽はさておき、いや音楽もまあまあ好きなほうではあるのですが、NIRVANA(カート・コバーン) のファッションは大好きだったりするんです(^^) グランジ・ファッションとかそういうのはどうでもいいんですが、

こういうデカいサングラスとか

こういう太いボーダー(特にこの赤×黒!)のモヘア?セーターとか好きです。とは言っても、 僕はこういうの着用しませんが。

 デカいサングラスといえば、 ニルヴァーナのビデオの中で、音楽番組みたいなのにサングラスかけてやたらと笑顔を振りまいて登場するのがありましたね。そこで 「Smells Like Teen Spirit」を演奏するんですが、カートの歌が1オクターブ低いんです。 でドラムやベースの音はちゃんと鳴ってるのに、デイヴはドラムを叩いておらず、スティックを左右交互に、真上に突き上げていたり、 クリスはベースを弾いておらず、頭上に掲げたりしてるというものです。⇒YouTubeで発見

さらに追記

 うーむ、コベインくんの命日は4月5日だったんですね。遺体が発見された8日と勘違いしていました。


※・・・・・・「Endless Nameless」はシングル『Come As You Are』にも収録されています。

COMMENTS
こべいん君たちは最初のころのだっせぇハードロックみたいなのがいいですね。スーサイド・サムライとか。ブリーチが一番好きなアルバムです。
ボックスが出たから今まで集めてたブートたちが無意味に等しい存在になったのが悔やまれます。
Posted by 森本 at 2005/04/11
ボックス、あるいは未発表音源集はずっと
「出ないんじゃないか?」と言われていたのに
とうとうリリースされてしまいましたからね。

‘涅槃’によってもたらされる悔いというものがあるとは……。
Posted by よしだ at 2005/04/13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。