遊ぶ子供>>ウェブログ>>プリン作りました
20050327

プリン作りました

なめらか?プリンプリン!

 左写真の右上に写っているのは旧携帯です。キッチンタイマーとして使用しました。左写真には3つしか写っていませんが、4つ作りました。

 え〜、タイトル通りです。なめらかプリン(カラメル無し)を作りました。ウソじゃないですよ、本当に作りました。 「何でこんなもん作ったの?」と思うでしょうが、作りたかったから作っただけです。強いて言えば、「そこにレシピがあるから」。  と言っても、基本的に料理ほとんど作らない(し、ほとんど作れない)んですけどね。お菓子作りも家庭科の授業外では初挑戦です。

 レシピはこれ→http://iina.com/pudding/tv/pastel/pastel.html かなり簡単です。 ただ僕の場合、蒸し焼きの時間が15分では短いみたいで、20〜25分くらいかかったかもたらーっ(汗)。 そんだけ時間掛けたにもかかわらず、 なんか揺らすと4つ中3つがゆるい感じです……。実はまだ食ってないんですよ。 冷蔵庫で冷やしてる最中なんで。 カラメル無しにしたのは僕の好みによるものです。 「カラメルがプリンの卵の風味を壊してるんじゃないか?」と常々感じているので。

 なんか、あきらかにこのブログのテーマからはずれてるなあ。まあ最近はずれ気味だからいいか。

 一応申しておきますが、このブログはトレンディな音楽やイケイケファッションのブログです。

後日談(試食記)

 食べてみました。失敗なのか成功なのか判断しずらい出来です。上の方はまさにパステルのなめらかプリンなのですが(イェー!)、下の方は固まっちゃいましたねえ…… (あらら)。器が大きかったからなのか、蒸し時間が長かったからなのかは分かりませんが。まあでも美味いことは美味いですよ。 やっぱ器の大きさは、パステルのものと同じくらいのほうが良いと思います。仕上がり具合が違ってくるのはもちろんなのですが、 こってりしているので量が多いと食後のデザートには辛いです(^_^;)

 卵黄4つ、生クリーム(脂肪分45%以上)250mlとけっこう贅沢なデザートですね(卵の価格が高騰してるし)。 今回僕は4つ作ったわけですが、器をパステルと同じくらいのものを使えば5、6個は作れると思います。5、 6個ならば1個あたり100円いくかいかないかくらいの費用(ガス代は含まず)となります。売っているものは294円ですから、 それを考えれば安いかなと。市販の100円プリンを買うんなら、こっちを作ったほうが良いですね。もちろん時間があればの話です。

COMMENTS
卵たっぷりで美味しそう♡
プリンの本来の味が楽しめそうですね^^
Posted by 麿 at 2006/10/23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

★カラメルプリン☆ゼラチンで作ろう★
Excerpt: 前回の焼きプリンも美味しかったけど、今回はクリーミーで、ほろ苦いカラメルソースの美味しいプリン ほっぺたが落ちます・・・ 麿は焼きプリンも好きですが、あのプッチンプリンのような、ぷるんぷるんなプ..
Weblog: できるだけ無添加クッキング
Tracked: 2006-10-23 15:42
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。