遊ぶ子供>>実験音楽>>またまたCDが届いたよ
20050201

またまたCDが届いたよ

 おとといデイビッド・テュードア(チュードア?)の『Microphone』が届きました。小杉武久「むしろケージよりも卓越した作曲家」「ノイズ・ ミュージックのオリジンとしてのテュードア」 と評されたほどの人です。

 まだ、聴いている最中なので何も言えることがないのですが、何かに似てます。それも非常に似てるのですが・・・・・・。うーん、 思い出せません。あ、思い出しました!タージマハル旅行団です、小杉武久も参加していた。間(ま)の取り方なんかが、 かなり似てる感じがします。

 このCDはHMVに注文したのですが、輸入盤のくせに国内盤と同じくらいの値段です。なかなか良い作りになっているので、 そのせいかもしれません。ブックレット付きです、とは言っても読めませんが。 たぶんイタリア語で書かれています。レーベルは、ケージのキノコ・アルバムと同じCrampsなのですが、 Crampsってイタリアのレーベルですよね?

 聴き込んだらまた個別の記事として書きます(書かないかもしれませんが)。


(独り言のようなもの)

 実は今、と言うか結構前からコンポのCDプレーヤーが死んでるんですよ。だから、CDはPCのプレーヤーで聴いてるんです。 もういい加減、このショボい音ではつらくなってきたので新しいオーディオが欲しい。今度はミニコンポじゃなく単品コンポで。しかも、 値段はミニコンポの定価程度に抑えたいのです。

 かなりわがままを言っておりますが、ヤフオクを眺めてたら希望が湧いてきました! 今のところプリメインアンプはDENON PMA-2000 (何代目でも構わないが、あまり古い年式のものは不安がある)など、 CDプレーヤーはDENON DCD-1550ARあたりに目星を付けていますが、 スピーカーの選択ってすごく難しいですね。まあ試聴してみないと、こればかりは何とも言えませんが。

 しかし、定価ならば30万クラスのステレオセットを10万以下で組めるってのはうれしいですね。いや金無いので、 定価20万クラスや10万クラスに質を落とすと思いますが。DENON PMA-390DCD-755、 そして同クラスのスピーカーのセットなら5万以下、下手したら3万以下で組めそうだし。 一応オーディオユニオンなんかも覗いているのですが、中古でもなかなかいい値段が付けられているようで・・・・・・。 やっぱヤフオクかな?

追記

 すみません!ジャケットに「CRAMPS RECORDS / MILANO」 って書いてありました。ミラノってミラノ・ コレクションとインテルとACミランだけの街じゃあないんですね。ちなみに僕はレコバ (インテル所属でウルグアイ代表のサッカー選手)のファンです。 日韓W杯のフランス戦で怪我をしていたにもかかわらず、ひとり気を吐いていた彼の姿が忘れられません。 彼は今シーズンでの引退が噂されている(?)ので是非スクデットを獲ってもらいたいのですが、…… 無理そうですね(05’ 2/1現在首位となんと勝点15差で3位。いまだ負けは無いのですが、 引き分けが多すぎる!)。チャンピオンズ・リーグに期待します!

posted by maco | Comment(5) | TrackBack(0) | 実験音楽
COMMENTS
ステレオセット、欲しいですね。僕は以前ナカミチのカセットデッキ、JBLのスピーカーなどで総額50万ほど使った馬鹿野郎です。で、現在はすべて故障し、いつの間にか親に捨てられていました。なので最近はポータブルのCDプレイヤー(3000円ほど)とウォークマン(これも6000円くらい)で間に合わせています。ターンテーブルだけは家内が使用しているテクニクスをたまに借りているので高音質。でもたまにデカいスピーカーでメルツバウとかガンガンにかけたくなりますね。

デイビッド・チュードア先生は「Three Works for Live Electronics 」が一番好きですね。やり過ぎな感じが最高です。こういうしかめっ面で機材いじってるのに、出て来る音がほぼノイズというのは笑えます。
Posted by Dr.森本 at 2005/02/02
ワタクシも人様にはとても云えないような
音楽環境を10ねんくらいぶっ通しております
MDウォークマンほしーなーって10ねんくらい思ってますし
てゆうかCDプレーヤーのカセット部分がこわれて5ねんくらい
経つけどほっといてますし てゆうかカセットかよ!!
てゆうか森本さんの家内発言にビクーリよ!!!
そんなアタクシはヨドバシさんのポイントが10000と
すこしあったのでiPodShuffleとかいうものを予約しましたが
入荷未定だとさ がっでーむ
Posted by Y at 2005/02/02
>森本さん

50万ですか!?すごいですね!
JBLのスピーカー、欲しくてたまりません。
今はソニーのミニコンポでMDを、コンポのCDプレーヤーは完全に
壊れているのでパソコンのドライブとヘッドホンでCDを聞いています。
デカいスピーカーでメルツバウはヤバそうですね。
でも実はメルツバウ、少し苦手なので……
ダムドあたりをかけてみたいです。高級なステレオで。

チュードアは「Microphone」が初めてなんですよ。
だから、次は「Three Works for Live Electronics 」を買おうと思います。


>Yさん

友達のブログでも最近iPodShuffleに関する記事がありましたよ。
人気らしいですね、iPodShuffle。
「どこも1ヶ月以上待ちで、納期未定」と書いてありました。
結局彼は他のプレーヤーを買ったみたいです。

てゆうか僕も森本さんの家内発言に……!
Posted by よしだまこと at 2005/02/03
てかテクニクスのターンテーブル所有のワイフってマジしぶくね?
ひょっとしてSL1200MKシリーズだったりして。
森本さん、悪気はないのでゆるしてね!奥さんいてもあたしファンです〜!!
Posted by Y at 2005/02/04
テクニクス、SL1200です。しかも二台。
個人的にはテクニクスは王道過ぎて、ヴェスタクスの逆回転できるやつがいいんですけどね。家内も別に二台あっても擦ったりするわけじゃないんで、普段はホコリを被っていてたまに僕が遊びでミックスしたりして使うぐらいです。ターンテーブルは壊れにくければ何でもいいという考えで生きてきました。
にしても金が無く、今週もまたCD売りに行ってきます。オーディオが買えるようになるにはまだまだ時間がかかりそうですね。
Posted by Dr.森本 at 2005/02/04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。