遊ぶ子供>>告知>>今年の目標
20050101

今年の目標

 明けましておめでとうございます。昨年の7月末から始めました当ブログですが、 細々と続けながらようやく年明けを迎えることが出来ました。

今年の目標

 どうですか、このサイトは?ダラダラと長ったらしい、見づらい、つまらん等々あるとは思いますが、今年はとりあえず「見やすさ、 読みやすさ」を目標に掲げます。長ったらしいのはどうも直りそうもありませんので、せめて常々感じている「見づらさ」を直そうと思います。 具体的に言うと、段落分けや ハイパーリンクの付け方(特に「スタジオボイス」 の記事は付け過ぎた)、フォントサイズ太字などに気をつけます。

もっと音楽を!

 一応このサイトは変わった音楽、よくわからない音楽の紹介をメイン(ファッションをサブ)にしています。しかし、最近はCDを買う、 あるいは借りる量がグッと減ってしまっています。昔はレンタルショップ・ジャニスに足しげく通って、 毎週5枚というイカれたペースで聴いていた(5点以上でないと1週間レンタルにならない)のですが、 だんだん自分が聴きたいと思う作品が見つからなくなって、ピタリと行かなくなりました。あと、聴きたい作品・ ミュージシャンが膨大でどこから手を付けていいのか分からないという理由もあります。なので今までは、 ほとんど昔聴いた作品の紹介になっています。

 今年はなんとかその状況を打破しようと思っています。週5枚は無理ですけど、せめて月に5〜10枚を目標にしようかな、 と。

夢と音楽と

 他には音楽を解りやすく言葉で説明し、論じることができるように、腕を磨くという目標もあります。といってもそれは、 多くの人に僕が面白いと感じるような種類の音楽を聴いてほしいという目的ではなくて、 そういった音楽の面白さの真髄が分かる少数の人に、より楽しんでもらいたいという目的であります。

 本人にとってはどんなに興味深いものであっても、誰かの見た夢の話を聞くことは退屈なものです。同様に、 誰かの好みの音楽を理解することは退屈です。どんなによく理解できたところで、何か的外れな感じが残ります。 他人の好みの音楽なんてつまらないのが当たり前なのです。面白いと思う人は、たまたま自分によく似た趣味の人がいただけのこと、 と思ったほうがいいでしょう。他人の好みの音楽を研究し理解することは、 音を楽しむこととは全然違うことです。

名言

 もしもある部屋にある種の人々が入ってくることを望まないなら、彼らが鍵をもたない錠を掛けておけばよい。 しかし彼らにそのことを話すのは、その部屋を外から賞賛してもらいたいと望むのでないかぎり無意味である。
 礼儀にかなったやり方は、それを開けることのできる人々だけが気付き、 それ以外の人々は気付かないような錠をドアに掛けておくことである。

ウィトゲンシュタイン

 もしもあるケツの穴にある種の品々が入ってくることを望まないなら、彼らが鍵をもたない錠を掛けておけばよい。 しかし彼らにそのことを話すのは、その穴を外から賞賛してもらいたいと望むのでないかぎり無意味である。
 礼儀にかなったやり方は、それを開けることのできる人々だけが気付き、 それ以外の人々は気付かないような錠をケツに掛けておくことである。

アヌスにインしたいん
posted by maco | Comment(0) | TrackBack(1) | 告知
COMMENTS
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

あなたに夢はありますか?それは、”願い”や”目標”と言い換える事は出来ますか?★★お正月なので、お屠蘇気分まじりに『夢』なんぞを語ってみる3回シリーズ 其の壱★★
Excerpt: ※ かなり長文になってしまいました。   急いで読んで欲しい内容でもないので、お
Weblog: 創難駄クリキンディーズ2004福岡
Tracked: 2005-01-06 10:36
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。