遊ぶ子供>>映画>>2人のデビッド
20041222

2人のデビッド


ゲーム

またもや久々の更新です。えーっと、ちょっとプロバイダへの使用料が引き落とされてなかったので、 自宅のパソコンからはネットに繋がらない状況でした……。でもって、学校のパソコンから書こうと思ったら、 パスワードを覚えてないので書けませんでした。家のパソコンだとパスワードが記憶されていて、 パスワードの入力をしないでも記事がブログの編集や記事の作成ができるんですが。

僕は映画監督だと2人のデビッドが好きなんです。1人は前に書いた『ロスト・ハイウェイ』のデビッド・ リンチ、もう1人は今回紹介する『ゲーム』のデビッド・フィンチャーです。って、 映画や映画監督を語れるほどたくさんの映画を観ているわけじゃあないので、偉そうなことは言えません。

デビッド・フィンチャーといえば『セブン』『ファイト・クラブ』『パニックルーム』といった作品で有名な監督ですね。じゃあ、なんで今回 『ゲーム』を紹介するかといえば……ただ、なんとなくです。『セブン』はあのやりきれなさ、とてつもなく絶望的で最悪なところが好きで、 『ファイト・クラブ』もあほっぽくて、あとラストのピクシーズの曲が流れるところが好きなんですが、紹介するにはちょっと有名すぎるので。

たしか最近深夜にTVでも放送されたような気がしたんですが、今思えばそれをもう一回見とけば良かったなーといった感じです。 話の詳細が思い出せません。結構前にもTVで深夜放送されてて、僕はたまたまフィンチャー作品だと知らずにそれを見たんです。 面白くってあとで調べたら、なるほどデビッド・フィンチャーの映画か、と納得しました。映画のあらすじ・ 詳細は調べていただければお分かりになると思いますので書きません、というかあまり書いちゃうとネタバレになってしまって観たことのない人・ これから観ようと思ってる人に申し訳ないんで。一言でいえば裏セブンといった感じの映画です。『セブン』 のような見終わった後の絶望感や後味の悪さ(?)はありませんけれどね。

うーむ、全然紹介になってない文章だなあ(苦笑)。だってあんまり色々書いちゃうと、ねえ? 観たことがある人やフィンチャーの映画の特徴を知っている人なら僕が言わんとしていることが分かるでしょう。

posted by maco | Comment(3) | TrackBack(2) | 映画
COMMENTS
はじめまして!TBありがとうございました。私もフィンチャー大好きです。個人的には「ファイトクラブ」が一番好きかな。リンチのほうは今まであまり縁がなくて、最近はじめて「マルホランドドライブ」をDVDで観ました。他の作品も観たいと思ってます。では、また来まーす。
Posted by 多感な奴 at 2004/12/28
TBありがとうございます。
「ゲーム」は結末を知ってからだと、魅力が半減してしまいますが、なかなかおもしろい作品ですよね。
内容を知らない人に観て、オチにびっくりしてほしいと思います。
Posted by MITCH at 2004/12/29
コメントありがとうございます。

>多感な奴さん

僕も「ファイトクラブ」が一番好きかもしれません。主人公が退職するシーンとかも笑えますし。
リンチは僕も全作観たわけじゃないのですが、ツインピークスなんかは途中で(見続けるのを)挫折してしまいました。

>MICHさん

そうですね。まあ、勘の良い人は結末を大体予想できるかもしれませんが、話が二転三転しますからね。
やっぱりその辺りの上手さは観て味わったほうが良いですよね。
Posted by よしだまこと at 2004/12/30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

ゲーム
Excerpt: デイヴィッド・フィンチャー監督作品。 資産家が自由奔放な弟から誕生日プレゼントとしてある「ゲーム」の招待状を貰う。 その「ゲーム」に参加することで様々な危機に出遭う。 「セブン」「ファイト・クラブ」の..
Weblog: 多感な奴
Tracked: 2004-12-28 21:05

ゲーム
Excerpt: 先週NHK BS-hiでの放送を録っておいた作品の鑑賞。 マイケル・ダグラス主演の「ゲーム」。 うまい!まんまとはめられました。いい意味で・・[:楽しい:] 最後あんなに騙されたら普通なら怒..
Weblog: Good Speed
Tracked: 2004-12-29 01:19
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。