遊ぶ子供>>告知>>ブログデザイン変更2
20060215

ブログデザイン変更2

前回の記事の最後に

今後の変更(予定?)

  • 追記を隠す際に記事の頭から表示させる
  • サイドメニューを折りたたみ
  • サイドメニューのカテゴリや過去ログをプルダウンに
  • ナビゲーションバーの設置(ナビゲーションバー公開 from 「Style book」)

と書いたのですが、なかなかうまくいかないもんです……。

 

追記を隠す際に記事の頭から表示させる

つまり「……続きを隠す」をクリックしたときに
その記事の一番上に飛ばしたいのですが、
JavaScriptとの絡みでチンプンカンプン。
何をどう書き変えればいいのやら……。

本屋でJavaScriptの入門書を読んだのですが、
難しさと読みづらさで頭痛がしました。
もっと易しくてカラフルで画像をたくさん使った本はないかしら?

 

ナビゲーションバーの設置

実際にツールで作成して設置しました。
設置場所をCSSで調整してFireFoxでは
バナーのすぐ下にうまく設置できたのですが、
Internet Explorer(IE)で見たらバグりまくり!
バナーの画像が繰り返し表示されてしまったり、
右サイドメニューが記事の下に落ちてしまったり、
そもそも他のブラウザと比べ、バーが小さかったり……。
Operaでも挙動がおかしい……。

解決法としてはIE用に違うCSSを用意するってことなんでしょうけど、
そんな面倒くさいことできないよーヽ(`Д´)ノ

 

大体ね、IEはちょっとおかしいんですよ!
なんで他のブラウザでは美しい配置で表示されるのに
IEで見た場合微妙にズレて表示されるのか。
非常にムカつきます!
(ちなみに、CSSを書き換えてIEのみで
表示の確認をしている方、
他ブラウザーだと見るに堪えないことに
なっている場合がありますよ。
是非、他ブラウザーでも確認してみてください。)

ということで、ナビゲーションバーの設置はやめにしました。
右サイドバーで十分だ。

 

サイドメニューの変更

折りたたみやプルダウンメニュー化ですけど、
このあたりもJavaScriptの知識が必要になってくるんですよね(-_-;)
もちろん、コピペすれば変えられるように
やり方を公開しているサイトもあるんですが、
やっぱり自分で作ってみたいなぁ。

posted by maco | Comment(0) | TrackBack(0) | 告知
COMMENTS
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。