遊ぶ子供>>告知>>ブログデザイン変更
20060213

ブログデザイン変更

ブログのデザインを新しくしています。
基本的な部分はほぼ完成したかな。
今までののテンプレートは「ロボット」と呼ばれるもの。
これをメチャクチャにいじくって使っていましたが、
飽きたので変えることにしました。

 

今回使ったテンプレートは「light pole」というもの。
これを元にブログデザインを変更しました。
今までのもののHTMLやCSSは
僕がメチャクチャな記述(スマートでない記述)を
していたので移行が大変でした(-_-;)

 

特に
「左サイドバーを両サイドバーに改造したもの」→「右サイドバー」
の変更でレイアウトが崩れまくって焦りました。
仕方がないので元のHTMLやCSSの大部分を一旦捨てて
ほぼデフォルト状態から作り直しました。

 

参考

参考にしたものは

以上、「Seesaaブログのカスタマイズ

以上、「Seesaa デザインテンプレート

以上、「縞馬が行く

この辺はデザイン変更前から参考して
カスタマイズしていましたが、
HTMLやCSSをほぼデフォルト状態に戻してから
デザイン変更したので、再度参照いたしました。

 

他には

なんて書籍も参考にしました。
前者はSeesaaブログのスタイルシートの中身を勉強するために、
後者はCSSの勉強のために買いました。

前者はわざわざ買うほどの内容ではないのですが、
ネットより印刷物の方が

「このセレクタってなんだっけ?」

ってときにパッと調べられるので買ってみました。

後者はいわばリファレンス的な本です。
HTMLはネットで多少勉強したですが、
CSSはからっきしだったので……。

「ここをあんな風に表示させたいんだけど……」

ってときに調べやすいし、解りやすい本です。
スタイルシートの本の中ではかなり評判も良いようです。
せっかくだからもう少しCSSを勉強してみようと思います。
ついでにXHTMLとWebデザインも。
ついでにJavascriptも勉強するかー!

 

その他変更点

あとは、別に何を参考にしたってわけではありませんが、
バナーやブログ全体の背景画像を変えております。
バナーは電灯の画像からジョン・ケージのキノコアルバムのモチーフへ、
ブログ全体は影付き白地からこれへ。
ブログ全体の背景画像はディスプレイを斜めから眺めると
何の画像を用いているのか分かりやすいかもしれません。
(お使いのディスプレイの輝度、コントラストの調整具合によっては
斜めから眺めても画像が見えない場合があります。)

 

今後の変更(予定?)

  • 追記を隠す際に記事の頭から表示させる
  • サイドメニューを折りたたみ
  • サイドメニューのカテゴリや過去ログをプルダウンに
  • ナビゲーションバーの設置(ナビゲーションバー公開 from 「Style book」)
posted by maco | Comment(0) | TrackBack(0) | 告知
COMMENTS
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/13246810
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。