遊ぶ子供>>旅行>>5泊5日京都旅行 - あとがき
20090412

5泊5日京都旅行 - あとがき

ようやく京都旅行の記録をアップし終えた・・・
本当は先月のうちに書き上げるつもりだったのに、結局終わらずに4月に突入。
4月より新たな職に就いてバタバタしてたから、仕上げるのが遅れてしまいました。

行こうと計画していたところは、ほとんど行くことができました。
が、やはりスケジュール的に、あるいは工事等で行けなかったものもあります。
リストアップすると、

  • とようけ茶屋(臨時休業)
  • 大徳寺の瑞峯院(工事中)
  • 平等院(地理的・時間的に厳しい)
  • 京都国立博物館の特別館(工事中)
  • 四条京町家(タイミング合わず)
  • 村上重の”千枚漬”(今季終了)
  • 地蔵院(時間的余裕なし)
  • 阪急嵐山レンタサイクル(営業終了時間間近のため)
  • 竹林の道(歩き疲れで回避)
  • 顔の家(体力的・時間的余裕なし)
  • 京都タワー展望室(天候不良)
  • いづうの”鯖姿寿司”(行きたかったじゃなくて食べたかった)

”とようけ丼”食べたかったなぁ・・・。
ただ、向かいの「北野天満宮」の梅がちょうど見頃だったから、行列すごかったんでしょうね。
”瑞峯院”見られなかったのは本当に残念!めちゃくちゃ凹みましたよ。
「四条京町家」は、たしか午後8時まで開いてるので、見ようと思えば見られたのですが・・・
なるべく昼間に見たいなぁと考えていたら、結局見れませんでした。
「村上重」の”千枚漬”はがっかりしましたが、おかげで「加藤順漬物店」を知ることができたので結果オーライかな?
レンタサイクルも楽しみたかったんですけどね、あれもこれも詰め込むのは非常に難しい!
「顔の家」は、観光スポットとしてはマニアックすぎますね。建築家の方の住居兼スタジオらしいです。
「いづう」の”鯖姿寿司”は伊勢丹で買って帰りの新幹線で食べようと思っていたのですが、疲れのせいか口の中が荒れまくってて、 食べる意欲が失われました・・・

ちなみに計画に入れなかったけど行きたかったところは、

  • 金閣寺(鹿苑寺)
  • 龍安寺
  • 同志社大学
  • 京都御苑
  • 下鴨神社(賀茂御祖神社)
  • 糺の森
  • 平安神宮
  • 貴船神社
  • 随心院
  • 大河内山荘
  • 重森三玲庭園美術館
  • 建仁寺
  • 新福菜館本店
  • 恵文社一乗寺店
  • 船岡温泉
  • とり安
  • フランソア喫茶室
  • コロナ
  • 六曜舎 地下店
  • prinz
  • 弥次喜多(弥次キ多)
  • かさぎ屋
  • 今西軒
  • (太陽の塔)

iPodにジョン・ケージの”Ryoanji”を入れていったのに、「龍安寺」に行かないという・・・
まあ、一応3年前に行ったし。
iPodに裸のラリーズを入れてったのに、「同志社」に行かないという・・・
「貴船神社」の”石庭”は重森作品なんで、見たいんですよね。
あと「重森三玲庭園美術館」も行ってみたい。
梅を見るなら「北野天満宮」より「随心院」らしい。
「第一旭」に行ったなら「新福菜館」も行きたいところ。
「とり安」の”からあげ丼”食いたい。
「コロナ」の”玉子サンド”食いたい。
「今西軒」の”おはぎ”も食いたい。
時間があれば大阪の「太陽の塔」も見たかったのですが。

今回の旅で良かった点は、

  • オフシーズンでメチャクチャ観光客が少ない。
    紅葉の時期は殺人的な混雑ですからねぇ・・・
  • 親切な人に恵まれた。
  • 「桂離宮」拝観の窓口申込が無事にできた。
  • ホテルがきれいだった。
  • ”折田先生像”を見ることができた。
  • 購入を諦めてたお菓子を伊勢丹地下で発見できた。
  • 「歩く京都’09」「京都さんぽ’09」といった詳細なガイドブックのおかげで、ほとんど道に迷わなかった。
  • 「乗る&歩く 京都編」というガイドブックのおかげで、バス移動の失敗を軽減できた。
  • 悩ましい男一人旅の食事も、事前の下調べのおかげでそれなりに乗り切れた。
  • 近代建築観賞という新たな楽しみを発見できた。
  • 買いたかったおみやげは、ほぼすべて買うことができた。

逆に良くなかった点は、

  • オフシーズンを狙った名所の工事が多かった。
    「瑞峯院」、「無鄰庵」、「国立美術館」、「白沙村荘」など
  • 天気が良くなかった。
    雨&雪が2日、曇りが1日半、晴れが1日半・・・
  • 強行軍で動いたため、ゆっくりできなかった。
  • 旅の後半、疲れと興奮のせいか口の中の荒れや手の乾燥、体の火照りに悩まされた。
  • そんなつもりじゃなかったのに、年末年始に色々あって、ときどき傷心旅行っぽい気分になってしまった。
  • 3月上旬のため、苔が枯れてる庭が多かった。

今回の旅は100点満点で80点くらいかなぁ。
事前にある程度綿密に計画を立てたので、スムーズに動けましたね。

posted by maco | Comment(0) | 旅行
COMMENTS
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。