遊ぶ子供>>旅行>>5泊5日京都旅行 - 5日目(洛中編)
20090306

5泊5日京都旅行 - 5日目(洛中編)

「無鄰菴(むりんあん)」から歩いて、お土産を買いにいきました。

加藤順漬物店」の”千枚漬”。
自宅と祖父母へのお土産に。
「ブライトンホテル」のコンシェルジュの方に教えていただいた漬物屋です。
senmaiduke - katojun
すんません、残り4枚のところで写真を撮ったもんで、すごく少ないイメージに・・・
薄味で、かぶら本来の甘味が活きています。
これだけで飯何杯でも食えますよ、マジで。
あまりに美味しかったので、さらにお取り寄せしてしまいました。

syusse-inari_shrine
自分用と友達用に「出世稲荷神社」の”出世鈴”をいただきました。
デザインが素晴らしい!
syusse-suzu - syusse-inari
結構大きいので、どう身に付けようか(どう持ち歩こうか)悩んでいます・・・
(´-`).。oO(高給取りになれますように)

kyoto_prefecture_office (1)
「ブライトンホテル」から「無鄰菴」じゃなくて、先にこっちに行くべきでした(距離的に)。
京都府庁旧本館」です。
kyoto_prefecture_office (2)
kyoto_prefecture_office (3)
下はバルコニーを中から見たもの。
このバルコニーは飾りのようなものらしいのですが、ただ一人だけ(?)ここから府民に演説した人がいたそうです。
kyoto_prefecture_office (4)
旧ソ連のユーリイ・ガガーリンがその人だそうです。
演説したのが本当かどうかは分かりません。
kyoto_prefecture_office (5)
部屋の全体像の写真を撮り忘れちゃいました・・・
ちなみに”旧知事室”は工事中で拝観できず。
設計は松室重光(まつむろしげみつ)、一井九平(いちいくへい)、久留正道(くるしょうどう)。

goou_shrine (1)
護王神社」は狛犬ではなくイノシシ。
手水舎にもイノシシ。
goou_shrine (2)

祖父母へ「護王神社」の”足腰の袋お守り”。
ここのお守りはどれもこれもユニークなデザインですよ〜。
お守りの画像は神社HPより。
すぐ祖父母へ送っちゃったので、写真撮れなかった。

kyoto_city_hall (2)
再び「京都市役所」。
2日目は正面から、 今日は斜めからのアングルで。

市役所から寺町通。
関西に来たということで、たこ焼きが食べたくなって、市内で一番旨いらしい「丸幸水産」へ。
大阪じゃなく京都だから、たこ焼きもどうかと思うが。
注文したのは”ねぎかけ ソースマヨ”。
ホントは8個入りだったけど、お店の方が
「硬くなっちゃったの2つがあるから食べて」
と+2つサービスで10個入りにしてくれました。
ありがとうございます!
どれも中がトロトロでどれが硬くなったものなのかわからなかった。
市内一との評判以上に旨かったです。人生で一番旨いたこ焼きかもしれないなあ。
また機会があれば、今度はポン酢とかたまり醤油でいただきたいですね。

たこ焼きを食べながら、ひたすら徒歩で南下。
ichihime_shrine
歩きまくって、やっと到着しました「市比賣神社」。
nyonin_omamori - ichihime 
友達へのお土産に”女人お守”。

kyoto-tower (3) 
双子の「京都タワー」。
タワーが2つに見えるスポットらしいのですが、昼間より暗闇の中ライトアップされた夜の方がはっきりと双子に見えるようです。

とうとう京都ともお別れ・・・。
夢の5泊5日が終了します。
kyoto_station (1)
kyoto_station (2)
現代的な建築デザインの「京都駅ビル」。

行きは「ドリーム号」(高速深夜バス)、帰りは「こだま」。
inside_of_kodama_train
・・・この車両、誰も乗ってない。
と思ったら後から1人乗ってきました。
不人気「こだま」の、グリーン車はさらに不人気なようです。

「ジェイアール京都伊勢丹」で買ったお菓子を新幹線の中で食べました。
mame-mochi - demachi-futaba
3年前はお店が定休日で買えなかった「出町ふたば」の”豆餅”。
3年越しの夢が叶ったのと、美味しさで、最高に幸せな気持ちになりました!
sakura-mochi - tsuruyasu
鶴屋寿(つるやす)」の”嵐山 さ久ら餅”。
嵐山にしか売ってないと思ったので、伊勢丹に出店しているのを発見して迷わず購入。
餡はよく濾してあり非常にきめ細かい。
fu-manju - fuka
「麩嘉(ふうか)」の”麩嘉饅頭”。
麩まんじゅう、大好物なんですよ。
グルテンLOVE

東京は夜の7時〜♪じゃなくて9時くらいかな?
tokyo_station
京都旅行記録を辰野金吾設計の「東京駅」で締めます。

5泊5日京都旅行

posted by maco | Comment(0) | 旅行
COMMENTS
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。