遊ぶ子供>>旅行>>5泊5日京都旅行 - 5日目(洛東編)
20090306

5泊5日京都旅行 - 5日目(洛東編)

5日目、京都最後の日は超早起き(5時台起床)をして、朝一のバスである場所へ向かいました。

残念ながらこの日は未明から雨。
しかも3月上旬の朝6時、木が生い茂る場所とあって、写真を撮るには光が少なすぎました・・・

僕の大好きなお寺「法然院」です。
hounenji_temple (1)
苔生した山門がなんともいえず素晴らしい!
hounenji_temple (2)
「法然院」といえば、やはり”白沙壇(びゃくさだん)”ですね。
hounenji_temple (3)
朝6時には開いているので、夜行バスで早朝の京都に放り出されたときにもオススメです。

一通り「法然院」を堪能してから、また「京都ブライトンホテル」に戻りました。
ホテル内のテラスレストラン「フェリエ」で”ブレックファースト ブッフェ”を。
写真を撮るのは恥ずかしかったので、画像なしです(´・ω・`)
どれもこれも美味しかったのですが、”モッツァレラチーズのマリネ”と、注文後にシェフが焼いてくれる”フレンチトースト”は格別でした。

朝食後、ホテルのコンシェルジュの方にお土産の漬物のことで相談をしました。
実は千枚漬を祖父母と実家用のお土産に買おうと思っていたのですが、有名な「村上重」、「大藤(だいとう)」ともに今季は終了とのことで、 困っていたのです。
2月末で終わっちゃうところも多いんですね。
それで相談したわけなのですが・・・、いやあ、さすがブライトンのコンシェルジュさん。
速攻で回答をいただけましたよ、しかも2店舗。 ただモンじゃねぇーっ!
本当にありがとうございます!

ブライトンのシャトルバスで烏丸御池駅へ。
烏丸御池駅からこの旅3度目の蹴上(けあげ)駅へ。
keage_plant (1)
木に周りを囲まれているので、撮りづらいっす( ´Д⊂ヽ
keage_plant (2)
琵琶湖疎水のレンガ建築群の一つ「蹴上(けあげ)発電所」。
3日目(洛東編)のものも合わせると、 レンガ建築群コンプリートですかね?

実は蹴上まで来た目的はこっち。
「国軍の父」「元老中の元老」「日本軍閥の祖」と呼ばれる方の別荘です。
murin-an (1)
この庭は小川治兵衛(おがわじへえ)作庭だそうで。
murin-an (2)
雨に濡れた明るい緑の芝や苔、木々が美しい。
murin-an (3)
murin-an (4)
豊かな水の流れと明るい芝を特徴とした庭園ですね。
murin-an (5)
別荘には洋館が建っています。これはその2階。
洋館内部はストロボ撮影禁止だそうで、手ぶれ写真を量産しました(笑)
murin-an (6)
めちゃくちゃ格式の高い天井。
murin-an (7)
山縣有朋の別荘「無鄰菴(むりんあん)」。
途中の画像に出てきたテーブルとソファの部屋では、日露開戦前に”無鄰菴会議”が行われました。
顔ぶれは山縣有朋、伊藤博文、桂太郎、小村寿太郎。

5泊5日京都旅行

posted by maco | Comment(0) | 旅行
COMMENTS
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。