(新着順10件表示)
20080928

赤天 『純米吟醸』

WindowsLiveWriter/ee3f0726f58a_CA4/junmaiginjou_thumb.jpg

赤天

「いい加減」「適当」をモットーに1995年に結成された津山篤と吉田達也による赤天 は、 芸術の古典的なシリアスさの呪縛から軽々と逃れることに成功している。彼等は ハサミ・歯ブラシ・ジッパー・カメラ・ ペットボトル等の日用品をパーカッションと して演奏し、歌詞はその商品名を連呼するという、低予算と最大限の音響効果をモッ トーにした演奏を繰り広げる。また、野鳥の鳴き声や相撲の実況をシミュレーション した演奏は、人力サンプリングとも言える。「赤天」 は最もチープでシンプルな日常 生活を音像化したエクスペリメンタル・コンビニ・ポップ。

MAGAIBUTSU Limited

posted by maco | Comment(0) | 実験ロック
20080920

The Shaggs 『The Shaggs』

WindowsLiveWriter/3730301526a1_14AD7/shaggs' own thing the shaggs rev-ola_thumb.jpg

すみません!
今までこの超重要バンドを紹介していなかったことに気付きました!

posted by maco | Comment(3) | サイケデリック
20080917

Begin 11月号 Begin的傑作モノ 定番vs新定番

WindowsLiveWriter/6cd4f1a4eaf5_150EA/07697_200811_thumb.jpg

出ました、Begin恒例(世界文化社恒例?)の傑作・定番特集。
定番病の僕はついつい買ってしまいます。
というか、買うのは定番特集のみなんですけどね。

posted by maco | Comment(0) | 書籍と雑誌
20080915

ボタンが弾け飛びました!

マジヤバイ!
太ったなぁと思っていたんですが、まさかズボンのボタンが弾け飛ぶとは思いませんでした。
そういうことはフィクションでしかないと考えていたのですけど、実際に起こりうるんですねぇ。
このドイツ軍のモールスキン・ ニッカーズを穿いて座っていて、物を取ろうと上体を前に倒した瞬間
「ブチッ!」
と嫌な音が・・・。

20080909

FAUST with MARBLE SHEEP 公開レコーディング・ライヴ・ショウ @六本木SUPERDELUXE

今回は肯定的な感想

6日(土)に引き続き7日(日)もファウスト見に行きました!
いや、ファウスト・ウィズ・マーブル・シープですね。
前日の反省を踏まえて、
「今日は下らないことをウダウダ考えないで、ただただ楽しもう!」
との思いで見ました。
このFaustのライブに関しては賛否あると思いますし、6日のライブの僕の感想も否定的な感じになってしまいました。
しかし、7日は肯定的な方向で感想を書きたいなと思います。

posted by maco | Comment(1) | クラウトロック
20080906

FAUST SOLO FULL SHOW @LIQUIDROOM Ebisu

期待とは違った

見てきましたよ、ファウストのライブ
やはり、僕が勝手に付けているキャッチフレーズ
「Faustは藪の中」
あるいは1stの最後の曲『Miss Fortune』で最後に放たれるメッセージ
「Nobody knows if it really happened」
に相応しいステージとはなりませんでした。
ファウストを生で見れたのは単純にうれしかったのですが、
「うーん、俺がファウストに期待してるのはこういうんじゃねぇんだよなぁ・・・」
という感じでした。

posted by maco | Comment(0) | クラウトロック
20080905

Faust 『Faust 5』

WindowsLiveWriter/a99b0c73c678_14B8A/Faust - Faust 5_thumb.jpg

とうとう明日からFAUST Live in Tokyo, September 2008ですね!
ここ数日は興奮しまくりです。
世界で一番好きなアーティストなんですよ!
しかも来日の可能性が大変少なくて、生で見ることなんて夢のまた夢と考えていたんです!!
分かりますかねぇ〜、この感動、この興奮!!!
明日は、まるでビートルズのコンサートを見た女の子のように失神してしまうのではないかと心配です。
明後日も見に行きます(明々後日も見に行こうかと考えたのですが、それはやめました)。

posted by maco | Comment(0) | クラウトロック
20080904

Faust 『The Faust Party Tapes II』

WindowsLiveWriter/cee7f2182fc3_A2AB/No_image_available_thumb.jpg

とうとう明後日、ファウスト来日ですね!
世界一好きなアーティストですから期待していますが、反面70年代のような輝きが失われているという失望を味わうのではないかと心配もしています。
少しでも、その片鱗を見せつけてくれるとうれしいのですが。

posted by maco | Comment(0) | クラウトロック
20080902

Faust 『What Really Happened To Faust』

WindowsLiveWriter/1aa7749157c0_35CE/What Really Happened To Faust_thumb.jpg

とうとう今月、ファウストが来日公演を行います!
この機会を逃すともう二度と見ることができないのではないか、自分にとってFaustを見る最初で最後の機会ではないかと思うので、リキッドルームでの単独公演だけでなく、 スーデラ(六本木Super Deluxe)でのコラボライブも見に行くつもりです。

posted by maco | Comment(0) | クラウトロック
×

